ただの風邪。

音楽のことを中心にいろいろと書いています。

勝手なことを言いますが、BTSのやつ雑感

news.yahoo.co.jp

 この問題、傍から見ているとなんでBTSからなんかしらの声明が出ないのかと思ってしまうのだが……。メンバー本人が難しくても事務所からとか。ブランドのデザイナーも謝罪というか釈明したんだし、ここまでこじれる前におさめるタイミングあった気がする。

 これで「BTSを締め出すなんて日本は遅れてる!」っていうノリになる人も多いんだろうけど、でもファンの申立で秋元康をあのスピードで切れたBTSでもこの問題についてはここまでこじらせてしまったわけだから、そう簡単に「ネトウヨに足を引っ張られる日本の芸能界」みたいに単純化するべきでもないだろう。本国から声があがったら速攻で秋元を切って声明を出せるのに、あのシャツの件についてさくっと立場を表明してことを収めることはしてこなかった、っていうのは日本のARMYに不安と不信を与えるだけなのではなかろうか。あくまで日韓問題がどうこうではなく、ファンダムに対する対応という意味でだけれど。

 いや、もちろんここまでTシャツの一件が大きくなるとあらかじめ予想しとけってのは無理な話で、後知恵で言ってるにすぎないというのはわかっている。プライベートで着たファンからのプレゼントが原因で日本で炎上するってのもなかなかない話だ。でも、動画プラットフォームやSNSを通じたファンとの交流で地道に人気を積み上げてきたことが成功の要因として語られるグループであるだけに、日常の一挙一動とステージの上とをはっきりわける境界線というのも引き難いのではなかろうかと思う。アイドルとファンの距離が近い(たとえその近さがメディアを介した幻想であっても)ことの弊害というか。それに、ネトウヨみたいなのに目をつけられる前からARMYのあいだでこの件について話題になっていたというのはぼんやり聞いていたから、その声をすくい上げるタイミングもあったのではないかなと思う。まあしかしそれがどの程度の規模で語られていた話なのか確かめるすべがおれにはないし、すべてはたらればでしかない。

 いずれにせよ、SNS上でいきりたった人びとが、先進的なグローバルスターと遅れた日本みたいな図式でこの件を語ろうとするのも、あるいは逆に反日K-POPアイドルなどというレッテルで攻撃を加えるのも、BTSの活動を支えてきたほかならぬARMYを置き去りにしてしまう点でほんとによくないと思う。推しが反日扱いされるのもたまったものじゃないし、「ネトウヨなんか気にするなイケイケドンドン」なんて言ったところでファンの不安は消えないんだから。むしろコトを荒立てるばかりでなんの気休めにもならない。ファンの立場だったらこの文章ですら不安と怒りの種だろう。広くKポファンというかウォッチャー程度の自分ももやもやと悲しい気分になるくらいなのだから。

 ……ということをふまえて、最後にこの問題に関しておれがどうしても見逃せない不均衡について一言いっておくと、K-POPアイドルが問題のあるデザインの服をプライベートで着ていることがこんだけ炎上するんだったら、ナチスを模した衣装を着たアイドルなんかもちろんテレビに出してる場合じゃないし、ヘイト発言を繰り返してでけぇ顔している連中をのうのうとテレビに出してる場合でもなくないか? 「芸風」としてカメラの前で問題発言をするのは全然ありのくせによその国のアイドルのプライベートにはそんなに敏感なんですか? 原爆による被曝の記憶をふみにじってる奴はまさにいま国のトップにいますが? 韓国人ってだけでここまで問題にされて、日本人ってだけで免罪されんの?