ただの風邪。

音楽のことを中心にいろいろと書いています。

日記 平成30年11月4日(同担拒否は国を滅ぼす)

 季節の変わり目は気分が落ち込みがち。時間の感覚がおかしくなるくらい寝ている。熱い風呂に入りました。締切があるので今夜はちょっと粘ります。

 フォロワーさんからしばしば音源情報をもらうのだけれどSneaksの新曲がなぜかレイヴ+すっかすかのトラップという謎のアプローチ、なげやりなサブベースのうえでうっすらリフレインを歌って消えていくアウトロが最高。前作はドラムマシンとベースでできたポストパンク~ノーウェイヴなサウンドがかなり好きだったんですがこの方向転換はなに?!

 ついでにこれも教えてもらって、めちゃくちゃいい。「ちょっとかわったポップパンクかな~」と思うとポストロックっぽくなったりファンクっぽくなったりと絶妙なハイブリッド感を見せる。「Cheem Type Beat」とかいう人を食ったような曲名も笑う。

 トラップとファンキの中間みたいなビートにのったパッドがめっちゃチルくていい。

 いわゆるファンキのビートじゃなくてちょっとテンポ遅めのレゲトンみたいな感じもあるんだけど、あいかわらず低音がすっかすかでほんとに面白い。このパーカッションのリリースをがっと切ってる感じとかめちゃいいよなあ。

 ちょっと気分転換に曲でも作るかと思ってRenoiseを立ち上げたら制作用のHDDがうんともすんとも言わず焦る。いや無事だったんだけど。無事なうちにSSDに変えとこうと手頃だった240GBのやつをポチる、サンプルベースだしあんまり高い解像度も使わないのでこのくらいの容量でもわりと足りる。

 この形式の日記っていにしえの個人ニュースサイトを思い出す。リンクを張ってひとことコメント添えるやつ。一時期みーんなあれやってなかった? 当時は大量の個人ニュースサイトはてなアンテナでまわっていた。いま思えばなんて非効率な、と思うけど、これはこれでライフログのありかたとしてよいのかもしれない。インターネット老人会だぁ? こちとらひとりでゼロ年代のインターネットをやってらぁ!