ただの風邪。

音楽のことを中心にいろいろと書いています。

■カテゴリ別ショートカット

レビュー(音楽) レビュー(本) エッセイ、考えごと

Behringer、Roland SH-01A発表の裏で自社のSH-101クローンをさりげなくリークする

www.synthtopia.com

 Rolandが808の日に合わせてTR-808、SH-101のBoutiqueラインでの復刻、さらにAIRAラインへSP-404が加わるという発表をして沸かせた裏で、Behringerが「待ってました」とばかりに自社製SH-101クローン、その名もMS-101の画像をリークしていた。

f:id:tortoisetaughtus:20170809093452j:plain via Synthtopia

 こいつ、Rolandに喧嘩売ってる……! と思ったけど、Boutiqueで復刻されるSH-01Aはステップシーケンサー+4ボイス化というけっこうなアップグレードが施されているので、MS-101がそうした機能強化がないのならそこまで競合するわけじゃないのかも。ただ、やっぱショルキーにして弾き倒したいよね、という人には魅力的だと思う。

 この調子でBehringerはシンセのクローンもがんがんやっていくんだろうか。悪い話じゃないのではやく正式発表されたらいいな……