ただの風邪。

音楽のことを中心にいろいろと書いています。

■カテゴリ別ショートカット

レビュー(音楽) レビュー(本) エッセイ、考えごと

最強のランチャはなにかと考えた結果、「スタートメニュー」という結論が出た

 以上です。

 というのもなんなので理由を述べますと、

  • Winキー一発で呼べる
  • インクリメンタルサーチ対応
  • スタートメニュー配下のフォルダに適当な名前のショートカットを置いておけば拡張性は無敵

 という次第です。

 たとえばfoobar2000を起動したいなーと思ったら、Winキー → foo の段階でfoobar2000がサジェストされて、エンターを押せば起動します。

https://gyazo.com/868934de54fb873236d65035d2fadd01

 アプリケーション(*.exe)へのショートカットには任意の引数が指定できるので、

news.mynavi.jp

 とかみたいなことを応用すると、

https://gyazo.com/c0e98a6d74d4b173878055fa5a3730c1

 Winキーからコマンド打ち込んでゴミ箱を空にできたりします。

 そうなってくるとショートカットを毎度毎度スタートメニューのフォルダを探して開いて~みたいなのも億劫だなーみたいなことになるので、スタートメニュー内に適当なフォルダでもつくって、そのフォルダへのショートカット自体もスタートメニューにぶち込んでしまえばいいのです。

smdn.jp

 とはいえ、インストール時にスタートメニュー内にフォルダをつくるアプリケーションならだいたいなんもしなくてもWinキー → キーワードで一発起動できるので、インストール不要のフリーソフトでもない限りこの手間はいらないんですけど。

 現場からは以上です。