ただの風邪。

音楽のことを中心にいろいろと書いています。

■カテゴリ別ショートカット

レビュー(音楽) レビュー(本) エッセイ、考えごと

最近の工作物(トランジスタ2つでできるVCO)

www.electronicshub.org

 トランジスタ2つでできるVCOを見つけたのでつくってみた(上記事参照)。トランジスタ2つで発振器ができるというのは見たことがあったけれど、電圧制御ができるといろいろ楽しく応用が効くのでものは試しと。それだけではなんなので、簡易エンヴェロープジェネレータもつくって(下記事参照)、いろいろ組み合わせてみた。

www.synthdiy.com

 結果がこちら。

 回路図は以下のようになっている。

f:id:tortoisetaughtus:20170509162403j:plain

 一番左はLFOがわりの555タイマで、真ん中のエンヴェロープジェネレータをトリガーしている。あいだにコンパレータが入っているがなんかそのへんは適当。で、生成した電圧をトランジスタのVCOに送ってピッチを変化させている。動画ではCV入力部の抵抗は固定しているけれど、そこをコントロールするとピッチを若干いじれるので、きちんと組むときには2連ボリュームを使うつもり(以下の画像を参照)。

f:id:tortoisetaughtus:20170509162054j:plain

 ちなみにもうすでにFritzingでPCB基板をレイアウトしてエッチング済、部品もあらかたマウントしてあって、あとは配線とケースをどうのこうのするだけ。ほんとに動くのかなー。自作のPCBは初めてなので心配だ。それもまた記事にしようと思う。