
ただの風邪。

音楽のことを中心にいろいろと書いています。

MC-505のLEDスイッチを修理する

 かれこれ半年ほど愛用しているMC-505だが、20個ほどついているLEDスイッチがどれもいまいち反応が鈍く、チャタリングがひどく起こることも多々あるのでメンテすることにした。最初は適当なスイッチに交換しようと思って一応だいたい同じ仕様のスイッチを購入(送料だけで4000円以上した…)のだが、サイズが微妙に合わなかったため使用は中止。分解清掃でいけるだけいこうということに。

f:id:tortoisetaughtus:20170426131843j:plain

 裏蓋をあけーの

f:id:tortoisetaughtus:20170426131901j:plain

 乳白色の半透明キャップがついてるのがLEDスイッチ。これを全部はんだ吸い取り機や吸い取り線を使って取り外す。

f:id:tortoisetaughtus:20170426131938j:plain

 こんな感じ。見てわかるかどうか、全体としてはスイッチ部とヘッド、そしてLED部に分かれている。

f:id:tortoisetaughtus:20170426132036j:plain

 これをひとつずつ無水エタノールと綿棒で洗浄。特にスイッチ部(黒い脚付きの箱)の内壁と白いヘッドの側面をよーく洗う。すると、取り外す前は「ぬるぺこ…」って感じの押し心地だったのが、「かちかちっ」って感じに復活した。

f:id:tortoisetaughtus:20170426132220j:plain

 ほいで組み立てーので終了。起動したらバッチリ動作。よかったよかった。