ただの風邪。

音楽のことを中心にいろいろと書いています。

■カテゴリ別ショートカット

レビュー(音楽) レビュー(本) エッセイ、考えごと

WIRED JAPANがプレイリスト「世界は哲学者を求めている」を公開中

 WIRED JAPANは今度哲学の講座を開くらしいが、どんなもんなんだろうか。講師は岡本裕一郎。フランス現代思想に関する新書にはお世話になった(デリダとかドゥルーズを歴史化して「教養」とするのに良い一冊ではないか)。まあ僕にはまったく関係のない話なんだけど。そんなWIRED JAPANがApple Musicにプレイリストを公開中だった。題して「世界は哲学者を求めている」。哲学者にちなんだ楽曲がずらりと並んでいる。ベルセバの“Marx and Engels”やスクリッティ・ポリッティの“Jacques Derrida”など、思わずくすっと笑ってしまうセレクトだ。その名も“The Critique of Pure Reason(純粋理性批判)”なんて曲もある。ポップスからジャズ、エレクトロニカまで、わりとおされ~な選曲になっているので、おやこんな曲が。なんて思いながら聴くと楽しいかも。