
ただの風邪。

音楽のことを中心にいろいろと書いています。

Nico Segal(fka Donnie Trumpet)の新バンドThe JuJuのリリース、《Exchange》が良い

pitchfork.com

 The Social Experimentと組んだ前作Surfが大好評だったDonnie Trumpetがトランプ当選後に名義を変えてからのリリース一作目(で、いいのかな?)。基本的にはインストのジャズアンサンブルで、Segalらしい親しみやすさのあるアレンジに加えて界隈ではお馴染みのJamila Woodsのヴォーカルが彩りを添えている。Woodsの声色ってものすごい包容力があるのにエモーショナルになりすぎないところがあって、人懐こいサウンドのなかにクールさを注ぎ込んでいると思う。さらに言えば、4曲目のThe Laneやそれに続くGlideあたりにはグライムや初期ダブステップっぽいビート感があって、それが不思議。前者は楽器とすっかり馴染みつつも存在感を隠しきらないWoodsの歌声がやはり効いている。