ただの風邪。

音楽のことを中心にいろいろと書いています。

■カテゴリ別ショートカット

レビュー(音楽) レビュー(本) エッセイ、考えごと

Joe Goddard "Home"のビデオがめっちゃいいのでみんな見て

 Hot ChipのJoe Goddardが今春ソロで新譜を発表するのだが、そこからのリードチューンがめっちゃいい。ビデオもめっちゃいい。一度見て。見た? 見てから読んでね。

 モダンな音像のけだるげなアーバン・ダンス・ポップはHot Chipの屋台骨を支えてきただけあってそれだけで秀逸なのだが、それと多幸感まみれのディスコとの往復というのはアイデアとしてもう完璧すぎるし、クラブ帰りのだりぃタクシーの車内ではBGMがダンス・ポップで、うつらうつらと夢の世界に入り込むと(おそらくはフロアで浴びるように聞いてきた)ディスコの世界に舞い戻る、というビデオのコンセプトも完璧だと思う。サスペンダーに乳首ピアスのゲイや黒人女性のグラマーなダンサーというベタベタな意匠も「夢だけど! 夢じゃなかった!」なオチも、このなんも言えない鉄壁さの前ではチャームポイントでしかないよね。ちなみにYouTubeのコメントによると元ネタはこれだって。