ただの風邪。

音楽のことを中心にいろいろと書いています。

■カテゴリ別ショートカット

レビュー(音楽) レビュー(本) エッセイ、考えごと

レーザープリンタでPCB基板をエッチング

craftsman.gtfm.org

 これをまるごとそのままやってみた(5回くらい失敗したが省略)。某GB Cart Flasherのパターンをつるつるのマガジンペーパーにモノクロレーザープリンタで印刷。アイロンで転写(ここが一番ムズい! やり直しがいくらでも効くのが幸い)したのち、

f:id:tortoisetaughtus:20170324173550j:plain

 こうして

f:id:tortoisetaughtus:20170324173549j:plain

 こうなって

f:id:tortoisetaughtus:20170324173548j:plain

 流水で洗ったあと、サンドペーパーで磨いて

f:id:tortoisetaughtus:20170324173547j:plain

 こうじゃ。出来た。けっこう細かいパターンだったけど。転写時にナイフできちんと整えたのがよかったのか、見た感じ無事にエッチングできた。あとは穴開けてパーツをはんだづけしてDONE!なのだが、三端子レギュレーターとブリッジダイオードを買うの忘れてて中断。

f:id:tortoisetaughtus:20170324174203j:plain f:id:tortoisetaughtus:20170324174207j:plain

 IC類はソケットにしてある。マイコンにプログラムを入れてやらないといけないのだが、それはそれで体力使いそうなので後日。

https://item.mercari.com/jp/m87028333744/item.mercari.com https://item.mercari.com/jp/m49544476089/item.mercari.com

 関係ないですがメルカリに出品物。Arduino互換ボードとコンプ。よろしければ