ただの風邪。

音楽のことを中心にいろいろと書いています。

■カテゴリ別ショートカット

レビュー(音楽) レビュー(本) エッセイ、考えごと

ゲームボーイ(DMG aka 初代)をUSB電源から起動する

f:id:tortoisetaughtus:20170227215926j:plain

 ゲームボーイを入手したんだけど単三電池四本用意するのはだるい。6Vで動くんだから、うーん、もしかしたらUSBから5Vひっぱってきたら動かせるのでは? と思って試してみた。

f:id:tortoisetaughtus:20170227215903j:plain

f:id:tortoisetaughtus:20170227215918j:plain

 基板のこのへんをごにょごにょすると給電できる。ゲームボーイのACアダプタは極性が~ とか調べて唸っていたけれど、ジャックを取り除いちゃうんだったらべつに関係なかったね。むしろ回路図のほうが必要であった。なんでも偉い人ってのはいて、パーツを全部取り除いた基板のパターンとそれを回路図に起こしたものがフォーラムにアップロードされていた。

chipmusic.org

 これを参照したらいっちょあがり。ほんとはジャックにスイッチがついていて電池とACアダプタと電源がかちあわないようになっているのだが、そこはもう気をつけて使うしかない。直列に繋いでるわけじゃないから大丈夫だろうけれど……。

f:id:tortoisetaughtus:20170227215928j:plain

 そいでこうじゃ。

 ついでにいわゆるProSound仕様(オーディオ直出し)にも改造。ステレオミニジャックならうなるほど余っているので、適当な穴をあけて設置したのち、ホットグルーでがちがちに固定。基板上のL/R/GNDからジャックにケーブルでバイパス。

f:id:tortoisetaughtus:20170227215913j:plain

 詳細は以下のサイトなどを参照されたし。

http://blog.kyo5884.tk/archives/100blog.kyo5884.tk

 しかし、片チャンネルが出ない。はんだもまちがいなくのっているし…… と思ってボリュームに接点復活剤を噴いて少しぐりぐりしてやったらガリが落ちて無事に「ピコーン!」とな。ちなみに、入手時点ではスピーカーが使えないという説があったけど、念のためはんだづけしなおしてみたらふつうに鳴った。スピーカー自体が死ぬことってまずないからなぁ。ちなみに、元のイヤフォンジャックにプラグが刺さらないとスピーカーがオフにならない。それはこまるので、スピーカーのオンオフをコントロールするスイッチもつけた(本体下側白いケーブル)。だいたい慣れてくると信号の流れくらいは読めるようになってきますな……

 そういうわけで無事5Vでも動作する(ソフトがどこまで動くかは不明、だが、エネループを4本使っても動くという話があり、先駆者もいるので大丈夫だろう)。問題はこれでなにをするかだが、まああれですよ。あれにきまってるでしょ。もう何工程か必要だけど… あれをしたい。

 ちなみに、5Vで動くならよくある3V→5V昇圧ボードみたいなん噛ませたら単4×2とかで動くんちゃうん、と思ってebayで注文、取寄中。ebayって死ぬほど安くパーツ売ってるけどどういう商売が成り立っているのかいつも謎。届くのが無茶苦茶遅いことを除けば、最強の電子部品販売サイトと言ってよかろう。なんでも売ってるし。