ただの風邪。

音楽のことを中心にいろいろと書いています。

■カテゴリ別ショートカット

レビュー(音楽) レビュー(本) エッセイ、考えごと

HTML5 + Javascript でドラムマシン(要Chrome)

study in pink: tiny sequencer

 詳しくは本文。理想的にはこんな感じでかわいく動くはずだったがEdgeとFirefoxでは惨敗。なんなんや。

via GIPHY

 むこうにも書いたけどFirefoxでは短いオーディオを連打したり同時再生音数を増やすとサクッとズレる。Edgeは意外にもオーディオはそこそこ再生するがアニメーションが動かない。ループなしワンショットのアニメをjavascriptで強制的に再読込させているのでブラウザ側が「マジそういうの無理」ってなってるんだと思う。そもそも最初は全部SVGで描画してほぼ完成させたのにChrome以外ではうんともすんとも言わず泣く泣く半分書き直し、canvas要素を使ってシーケンサーを描画している。ブラウザ間のこういうギャップを考えるとインタラクティヴなコンテンツをクロスブラウザで、とかマジハードル高杉晋作