
ただの風邪。

音楽のことを中心にいろいろと書いています。

Atari Punk Console + フォトレジスタで暴れテルミン

study in pink: atari punk console with photoresistors

ウェブサイトには載せていたのをブログに書いていなかった。Atari Punk Consoleというのは555タイマを2つ使った有名なDIY電子楽器で、8ビット風の矩形波がびろびろ鳴り、楽しい。可変抵抗が2つついているんだけど、うち1つはピッチをコントロールできて、もう1つは擬似的にデュティ比をいじるみたいなことができる(と言い切っているが、出音と回路図を見る限りそうなんじゃないかと思っているだけ)。部品数も少ないし、タイマ同士の結線を組み替えるとなかなか意外な音も出てくるから、特に電子回路設計の知識がなくてもブレッドボード上でいじるだけでも時間が無限に過ぎていく。今回は手近に余っていたアルミダイキャストのケースを使って、可変抵抗をフォトレジスタにして暴れテルミンみたいなものをつくった。そこらにあったスピーカーに適当に繋いでいるから音は若干しょぼいけれど、ギターアンプなんかに繋ぐと下手したら死ぬんじゃないかみたいな凶悪な音が出る。実は部品を整理したら555が5つくらいと556(2つの555を1つにまとめたIC)が3つくらいでてきていて、まだいろいろ作れるのだがこればっか作っててもな~と思って手を付けていない。

f:id:tortoisetaughtus:20161221154932j:plain f:id:tortoisetaughtus:20161221154936p:plain