
ただの風邪。

音楽のことを中心にいろいろと書いています。

Blenderでモーショングラフィックス

フリーの3DモデリングソフトのBlenderモーショングラフィックスをやってみるテスト。直方体やシリンダーをのばしたり縮めたりしてるだけです。Blenderチュートリアル動画なんかを探してると具体的に「○○をつくります!」みたいなのはよく出てくる一方でこういう抽象的なグラフィックをうねうねさせたりする方法ってあんまりない。まあ、わざわざ動画にして説明するほどのことでもない、というのもあると思うんだけど。たとえばドーナツ型の厚みを持ったオブジェクトが時計回りにじょじょにあらわれては消えていく、といった表現をそれなりにスマートにこなす方法がわかんなくて、動画の各パートごとにかなり違うやり方を試している。だからちょっと節操がない感じなのです。
 ほかにも、文字の輪郭が徐々にあらわれていくキネティックなタイポグラフィなんかも、「これだ!」というジャストのチュートリアルはあんがい無くて、試行錯誤で偶然できるようになった。

via GIPHY

なんかまあもっと効率的なやり方が見つかりそうな気もする(上のGIFで使ったやり方だと文字のアウトラインを描画する開始ポイントが指定できない)ので、ちょっと研究しようかなと思う。