ただの風邪。

音楽のことを中心にいろいろと書いています。

■カテゴリ別ショートカット

レビュー(音楽) レビュー(本) エッセイ、考えごと

無印Kindleを買ったの。

f:id:tortoisetaughtus:20160311190017j:plain

引っ越し間際にNexus 7(2012)が死んでKindleリーダーがPCだけになっちゃって困っていたところ、Amazon Studentで4000円オフだったので衝動買いしてしまった。無印Kindle。解像度が低いぞ~なんて話を聞いていたけど、まあテクストが読めれば十分。と思って。

f:id:tortoisetaughtus:20160311200459j:plain

軽いし、薄いし、片手で扱える。そこそこの明かりの下だったらコントラストもはっきりしていて読みやすい。

f:id:tortoisetaughtus:20160311200500j:plain

これまで洋書を読んでなかったんで、WordWise機能については詳しく知らなかったのだけれど、単語の簡単な解説を添えてくれるオプションがあるのだね。洋書をさらさら読むにはちょうど良い。表示量を5段階で調節できて、この写真では撮影用にMAXに設定している。さすがに、小説とかエッセイを読むだけならこんなにはいらない。辞書開くのも単語を長めにタップするだけなのでとても便利。Nexus 7でリーダー使ってたときより動作感もよろしい。

f:id:tortoisetaughtus:20160311200501j:plain

日本語だとゴシック1種類に明朝2種類しか選べないけど、英文ではたくさんフォントが用意されてる! 知らなかった。お好みで選べばよいのだけど、さすがにFuturaで長いテクスト読む気にはなれないな……。でも雑誌記事なんか、全部Futuraで組んであるのたまに見る気がするな。日常的にアルファベットを目にしているひとはそうでもないのだろうか。そうそう、失読症の人向けのフォントも入ってるのね。

f:id:tortoisetaughtus:20160311200502j:plain

解像度の問題で、漫画を読むのはさすがに辛いか? と試してみたら、思いの外ちゃんと読める。さすがにここまで接写すると粗が見えるけどね。ふつーに読むだけなら、森薫の漫画みたいな書き込みでもないかぎり、大丈夫なんじゃないかな。

乙嫁語り、いいよね。ちなみに表示している漫画はこちら。

www.yutorism.jp

この記事で知った。面白い。自分にはほとんど必要のない知識だが……。いや農家もまた自営業。うちの親父も確定申告してんのかな?

とまれ、3日ほど使ってみたところで、無印Kindleにさほど不満は感じない。まだ蔵書も紙の本が中心だし、がっつり使いまくるには至らないけれど、これだけ便利だとKindle本メインになりそうだな。