
ただの風邪。

音楽のことを中心にいろいろと書いています。

おれがわざわざ言わなくても、みんなが「いらすとや」のことを愛しているのはわかっているんだ。

観察

www.irasutoya.com

昨年末くらいから「いらすとや」さんが気になってる。のはおれだけじゃないみたいで、かわいらしくて汎用性の高い画風に加えて、時事ネタへの対応力の高さが話題を呼び、各種ニュースサイトやまとめサイト2chのまとめブログなんかにも取り上げられる機会がちょくちょく増えてる。

それに、観測範囲内でいえば、ハッシュタグ#いらすとやさんの素材で名盤を再現してみる」とか、「いらすとや」のフリー素材のみで「スター・ウォーズ フォースの覚醒」を全編作ってみた - YU@Kの不定期村なんかを筆頭として、荒んだインターネット界隈の片隅に癒やしを与える大喜利要員として貴重な存在になってる感もある。素材なんだから当たり前っちゃ当たり前なんだけれど、背景透過のPNGファイルで取り回しがよく、品揃えもめちゃくちゃに抱負だから、とにかくネタにしやすいというのもあるだろう。

いらすとやさんのなにがすごいのかというと、絵で説明するのがなかなかむずかしそうな現象や概念を、これでもかという明快さで絵解きしてしまう力技につきる。たとえば「出来レース」はこんなの。

http://2.bp.blogspot.com/-ElvfrAaP32U/VeJ-hOcuYaI/AAAAAAAAxHs/-CYomajt9Ng/s800/inchiki_deki_race.png

出来レースのイラスト | 無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとや

なんだこれ。いやしかし、たしかに十分に「出来レース」のなんたるかを説明しきっている。あと注目したいのはファイル名のわかりやすさ。「inchiki_deki_race.png」だって。死角ないよね。すきがない。さらにさっきTwitterで流れてきた「誤報」。

http://4.bp.blogspot.com/-NXWtB_ZVHyU/Vt08zgFmQ2I/AAAAAAAA4g8/kUJHy-2ifhc/s800/news_gohou.png

誤報のイラスト | 無料イラスト かわいいフリー素材集 いらすとや

マジかよ。いやこれ、ちゃんとわかりやすいように登場人物がひどい天パに設定されているのが素晴らしくない?

また、そこはかとない闇にがんがん切り込んでいくスタイルにも定評があって、宗教の二世とか、孤独死とか、安楽死あたりは慄然とするなにかを湛えている。だって、安楽死のイラストっつって

http://3.bp.blogspot.com/-FDloRT6LUko/VlbzQrTJCsI/AAAAAAAA1DM/WBXmVSaqPvw/s800/medical_anrakushi.png

これだもん。ちょっと怖すぎるぜ。

ちなみにこれらを描いているのはイラストレーターのみふねたかしさん。ほかにも趣向をそれぞれ変えたイラスト素材サイトをもってらして、特に「こいつのせい」はいらすとやに通じるユーモア感覚が溢れていて楽しい。ちなみに本人のTwitterアカウントを見たら、素材の魔改造もご自身で手がけている。

……やっぱりどこかマッドな感覚をお持ちのような。趣深いイラストも多数投稿されているけどね!

いいじゃないっすか。願わくば、すえながく活動を続けていただくためにも、地雷ネタをふんだりしませんように。。。