ただの風邪。

音楽のことを中心にいろいろと書いています。

■カテゴリ別ショートカット

レビュー(音楽) レビュー(本) エッセイ、考えごと

カニエ vs. deadmau5のしょっぱい舌戦

nme-jp.com

発端は、カニエ・ウェストがdeadmau5に違法ダウンロードをすっぱ抜かれて激おこ。という話なんだけど、EDM界(なのか?)のTwitter番長として定評のあるdeadmau5のイヤミに、カニエが小学生レベルの煽りで応えるというしょっぱい展開がなかなか味わい深い。が、NMEジャパンによるツイートの訳がひどい。せっかくおもしろ事案なのに。おれだって英語はからきしできないけど、わかる範囲でちょっとためしに紹介してみよう。

 「この人の名前はデッド・モー・ファイヴって読むのかな…?」

「 わかった、とっても真面目な質問なんだけど…」

「その頭を飛行機に載せるのって誰の仕事なのかな。そのミッキーマウスの被り物は預けるの? それとも持ち込み? 熱くなんないの?」

「よし、もうひとつすっごい真面目な質問を… 携帯用扇風機はついてますかね?」

「退屈だ。君が結婚したら奥さんはミニーマウスの被り物をつけるのかな? それ考えるとちょっと気が晴れるわ… ありがとうデッド・モー・ファイヴ」

「誕生日パーティってやってくれるかな?? 娘がミニーマウス好きなもので…」

「ミニーマウスの被り物で来てくれるかな… 君のじゃないよ、あの子は特にミニーマウスが好きなんだ…」

「あの子の誕生日パーティで、ミニーマウス風デッド・モー・ファイヴの被り物つけて演奏して欲しいんだ…  ミッキーマウス風デッド・モー・ファイヴじゃ駄目だよ。」

「おれって細かいところまで気にするたちだから、違ってたらわかっちゃうんだよね。もとの被り物にリボンつけてごまかそうたってそうはいかないよ…」

「ミニーマウス被って演奏してる君をTidalでストリームしてやりたい。」

とのこと。まとめると、

  • 名前をわざと間違う
  • 被り物をバカにする
  • 無理難題をふっかける
  • TIDALを宣伝する

という感じで、「お前ほんとガキみたいな煽り方してんじゃねーよっ」とつっこみたくなる。公式発表的には「あれはカニエのPCじゃない」「カニエは潔白」「っていうか冗談です」あたりでFAらしいので、おとなしくしてればいいのに。って思うけど、煽りのしょうもなさまで含めてなんか憎めない感じがあふれでてるのは否定できない。さほど興味なかったのに思わず公式ウェブサイトでThe Life of Pabloを(遅ればせながら)試聴してしまうレベルで。カニエ、おれもちゃんとアルバム聞いてみるね! だからTIDAL以外でも聞けるようにしてくれっ!

今回のリリースに至るまでのカニエまわりの動向についてはこの書き起こし記事に尽きるんでしょうね。ヘッズじゃないからわかんないけど。。。

miyearnzzlabo.com