
ただの風邪。

音楽のことを中心にいろいろと書いています。

早朝、おもてがやけに白いな、窓の結露がひどいのかな。と思ってめがねをかけてみると、雪がふりつもっていた。「夜の底が白くなる」というか、空から降ってくるたくさんの雪のつぶに日の出前のささやかな光が乱反射して、ぼんやりと窓の外が明るんでいるように見える。もう三月なのに、ひと晩で10センチくらいは積もったみたいだ。ここ数日、屋根の上に残った雪が階下の屋根や地面を叩く音ばかり聞いていたので、静かに降り積もる雪というのはすこしこころおどる。

ただ一方で、ほとんどペーパードライバーであるおれは、雪というのが非常におそろしい。田舎に暮らすということはすなわち、車とともに暮らす、ということにほかならない。だからおれも一応免許だけは持っているし、実家に戻るにあたって運転に慣れていかなければならないと決意もした。けどさすがに雪の積もった路面を運転する度胸はないよ。殺す気か。そのうえ山形は非常に運転が荒い。ウィンカーぎりぎりまで出さないし。スピードびゅんびゅんだし。そういうわけで、いよいよ外出が億劫になってきた。『マッドマックス 怒りのデスロード』再上映に行きたいんだけど…(アカデミー賞V6、ほんとにおめでとう)。